• HOME
  • ブログ
  • AMPをチェック
  • 【AMP】「エラー:タグ「amp-auto-ads extension .js script」がドキュメントで複数回使用されています」の意味と改善方法

【AMP】「エラー:タグ「amp-auto-ads extension .js script」がドキュメントで複数回使用されています」の意味と改善方法

AMP(アンプ)はAccelerated Mobile Pagesの略であり、Webページの表示を高速にするための施策です。Googleが推奨しておりSEOにも関連します。WordPressブログであればプラグイン「AMP」によってAMP化は容易に行えるでしょう。
しかしAMP化すると問題が発生することも多々あるのです。該当箇所はGoogleのSearch Consoleで確認できます。本記事では、「エラー:タグ「amp-auto-ads extension .js script」がドキュメントで複数回使用されています」と表示された意味と、その改善方法を解説します。

「エラー:タグ「amp-auto-ads extension .js script」がドキュメントで複数回使用されています」の意味

このタグは1回しか記載できない仕様ですが、コピー&ペーストのミスや確認漏れなど、ウェブページの作成者の誤操作により、複数回記載されている場合、このエラーメッセージが表示されます。

ワードプレスのテーマによっては、このタグを自動で挿入しますが、ウェブページの作成者が手動でコードを追加した場合などは、タグが複数回記載されてしまい、このエラーメッセージが表示されます。
他の理由として、AMPのキャッシュが残っていることも考えられます。

「エラー:タグ「amp-auto-ads extension .js script」がドキュメントで複数回使用されています」の改善方法

暫定的な対策として、AMPの広告を一時的に解除してエラーメッセージが表示される直前の段階に戻し、原因を切り分ける必要があります。
AMPの広告を一時的に解除することでエラーメッセージが表示されなくなった場合は、次に、ワードプレスのテーマの設定を見直すことで、問題が解決するかも知れません。
作業中に、ワードプレスのテーマを変更したり、テーマのアップデートによって、バージョンが新しく更新されたテーマを導入していないかなど、ページに対して行った変更を洗い出して確認してください。

このタグの仕様として、AMP JS ライブラリよりも前の行に記載するように定義されています。この仕様に従わない場合、正常動作は保証されません。仕様に反する記載方法をしていないか、確認してください。
ワードプレスのテーマによっては、広告を自動配置する機能によって、タグが複数回記入されてしまうこともあるので、広告配置に関する設定を自動設定から手動設定に切り替え、改善するかどうか確認してください。
テーマの設定を変更しただけでは設定が反映されない場合や、キャッシュが残っていることもあるので、変更後の確認作業に移る前に、AMPキャッシュを削除してから確認を行ってください。

これらの方法で改善しない場合は、検索でタグが複数回記載されているか確認し、後から記載されている方のタグを削除する必要があります。また、誤操作により、全角スペースが挿入されている場合もあります。全角スペースは、全て半角スペースに置き換えて下さい。

ワードプレスのテーマによっては、インポート時に一部のタグが消えてしまうことが報告されています。
このエラーメッセージが表示される前の状況を切り分け、使用しているテーマの変更を行ったかどうかなど、変更点を洗い出してみてください。
google analyticks(グーグルアナリティクス)のコードを追加で貼ったなど、他のコードと干渉する形でタグが複数回記載されてしまっていることもあります。

このテーマの関連記事はこちら