マイホーム購入ブログ-2016年10月の記録

どうもこんばんは。

先月からマイホーム購入を目指して活動を始めた浜次郎です。

本記事は、この一ヶ月の間に、マイホーム購入のために何をしたかをまとめた記事になります。

忘れっぽい性格なので、備忘録代わりのブログ記事といったところですが、同じような状況の方はご参考にしてください。

 

マイホーム購入を決意

なんと言ってもこれです。

なぜ、マイホームを購入しようと思い立ったか、要因はいろいろあります。

長くなりそうなので、詳しくはブログ記事として今度書きます。

当ブログを始める

当ブログ「今日から家を」を始めた理由の一つは自分のためです。

冒頭にも書きましたが、 お恥ずかしながら私はとっても 物忘れが激しいです。

今日もコーヒーを入れようと席を立ち、空っぽのマグカップを持って席に戻るという、まさかのコーヒー入れ忘れ事件をかまして、自分でもちょっとヤバイと思うほどです。

そのため、一番の目的は私自身の備忘録という性質のブログとなります。

しかし、それだけではブログにして世間様に公開する意義がありません。

そこでもう一つの目的なのですが、同じような境遇(これからマイホーム購入予定)の方の参考に なるのではないかと思ったからです。

住宅関連の職業というわけでもない素人で、今回初めて不動産を購入する予定の初心者のブログが、どれほど皆様の役に立つかはわかりません。

しかし、住宅購入の流れをリアルタイムにお伝えしていくことは、一つの 参考事例として意義があるのではないかと思いました。

そのため、至らない点など多々あると思いますが、温かい目で見守って頂けると幸いです。

ツッコミなどは記事下部のコメント欄よりお気軽にご投稿ください。

ちなみにブログタイトルは、パッと思いついた好きな漫画からオマージュさせていただきました。

ネットで不動産物件を検索

今どきは インターネットのサイトから物件を探されることが主流ですよね。

我が家でも妻が頑張って探しては、続々と私のラインに候補物件を送ってきてくれます。

先月は9件の物件ページを確認しました

ちなみに、妻がよく使っているサイトはホームズみたいです。

使いやすいようですよ。

3件の一戸建て物件を内覧

前述した通り、ネットで9件の物件を見つけて、そのうち2件の中古一軒家の物件の内覧をメールで申込みました。

そして、その週末の土曜日に内覧予約を取り付けたのです。

当初は、2件の中古一戸建て物件だけ内覧予定だったのですが、内覧当日に不動産屋から勧められた新築一戸建て物件も内覧することになりました。

1日で、2件の中古一軒家と1件の新築一戸建てを内覧したことになります。

  • 2780万円の中古一軒家(神奈川県横浜市磯子区)
  • 2590万円の中古一軒家(神奈川県横浜市南区)
  • 3500万円の新築一軒家(神奈川県横浜市港南区)

実際にかかった時間は、不動産屋での打合せ時間を入れて15:00~19:30くらいまででした。

その間、2歳の子供は私の実家に預けていたのですが、帰宅したときにはおもちゃが増えていて本人もめちゃくちゃハイテンションだったので安心しました。

ジジババにはいつも世話になります。

住宅購入に関連した書籍を読む

住宅購入を決意してすぐにアマゾンで購入した本があります。

長谷川高さんの「新版 家を買いたくなったら」という書籍です。

マイホーム購入を決めて不動産屋に内覧の約束を取り付けるまでは良かったのですが、住宅関連の知識が全くなかったので、ちょっとは勉強したほうがいいかなと思い、急いで読んだ本です。

一応全部読みました。

住宅を購入する上で必要な基礎知識や心構えなどを、良い意味で広く浅く勉強できる本です。

この本を皮切りに、たくさん読んで知識をつけていきたいと思います。

妻への感謝と今月の目標

先月から始まったマイホーム購入のための活動。

実際に内覧までできたこともあり、スタート月としては良いスタートを切れたのではないかと思います。

ただ、インターネットで物件を探したのも、内覧予約を取ったのも、関連書籍を探して買ったのも、すべて妻がしてくれました。

妻がいなければ、今頃まだ何もしていなかったでしょう。

妻のおかげで良いスタートを切れました。感謝しています。

今月は、私も率先して頑張らないと!

まずは、やはり物件の内覧を数こなさないと行けないと思いますので、そのスケジューリングをします。

新しい物件とともに、新しい不動産屋も開拓しなければいけないし。

あとは、住宅関連の書籍を読んで勉強しようかと思っています。

何か動きがあれば、できるだけリアルタイムに反映していきたいと思いますので、今後とも当ブログ「今日から家を」をどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

このテーマの関連記事はこちら